731c6c8b9694f3d9bae17258fc20f980
En Guete!Mel家の美味しいもの探し♪

クリスマス・ディナー お家編

2017/01/12 00:00 晩ごはん お菓子 イベント



私がこちらへきてから初めの数年はマミーのうちへ義妹夫婦も集まってHeiligeabend(クリスマスイヴ) はフォンデュ  Weihnachten(クリスマス)はSchüfli (豚の肩肉を燻製のようにしたもので、すでに調理されていて温めるだけで食べれます)というのが恒例でした。

ここ数年は義妹夫妻が来たり来なかったりで、集まったり集まらなかったり。

マミーも高齢で もう料理しないというので、今年はそのメニューを私が作ってマミーを招待することに。


日本での休暇もあって食料調達できる日が限られているのに、いつもギリギリまで返事しない義妹達にちょっときれ気味の私^^; いや〜準備する身にもなってよね〜。マミーはくる『はず』だからというけど・・『はず』で材料を倍量買って来なかったら無駄でしょ・・そうでなくても3日分の材料前もって買っておかないとお店閉まるし〜😩さらにきれ気味・・・マミーは頑として来るはずと・・・

すったもんだの末



          ・・・結局誰も来ず w(☆o◎)w 



と いつもの週末と変わらずとなりました。違うのは・・メニューだけ・・初めから2人と分かっていればこのメニュー設定は絶対にないですΣ(-᷅_-᷄๑)

ま、仕方ないか😓


             12 / 24  土曜日 


 フォンデュなので野菜サラダを前菜に。チコリとフェンネルの温サラダです。

  

  いつものようにバゲットのカットは旦那の仕事♪白ワインもいつも通り。


     デザートはクリーミーパンナコッタ。マミーの大好物なので

     フォンデュの後でもチュルリ〜とたべれると思ったのになぁ。

     gingamomさんのベリーソースを添えました♡


結局二人だったので予定してなかったけどスピリッツ♡ 最近近くの酒屋さんで買ったスピリッツ。製造者はスイスでも結構有名らしい。ちょっと見にくいけど丸いグラスの中にマッターホルンがあるんです。つまり上げ底😅

今日はお店が開いている日だったから本当なら赤いお肉が食べたかった旦那でした(^◇^;)





             12 / 25 日曜日

クリスマス当日。T☆mocoさんのブログで見たナプキンのツリーを真似てみようと思ったのに、緑色のナプキンがなかった😩なので、真似て折るだけに。でも、ちょっとお洒落なセッティングになりました♪有難う^^

https://tomoko.cookpad-blog.jp/articles/188086



前菜はサーモンのタルタル。柵で買って着たので昨日のレストランの真似っこもして見ました。マスタードソースも作って見た♪ちょっと甘みが足りない感じなのでリベンジだわ。



そしてメイン


こちらがSchüfli 袋のまま1時間ほど沸騰直前くらいのお湯につけて茹で温めます。

ある程度の期間保存できるようになっているのですが、その分塩分も高めです。焼き豚みたいな感じかなぁ。

私は2〜3スライスが限度><

この塊どうしてくれんのよ〜って感じ。




    サイドにはじゃがいもとインゲンが定番ですが人参もつけました。

インゲンはマミーはブイヨンで茹でるけど、私は素の方が好きなのでいつもこの方法です。そして人参はJACKさんのグラッセに♪

  



      今日のワインはアメリカ・カリフォルニアワイン

            True Believer  2012  

    エティケットの裏も素敵だったので写真撮ってみました。



デザートはここ数年旦那のリクエストでブッシュドノエルです。今年も持ってるだけのデコレーションを飾っててんこ盛り状態😁

生地はシフォンのチョコロールケーキ。

                     断面はこんな感じです♡このクリームも美味しいの。


さてチョコケーキとなるとウイスキーが欲しくなる〜

実は日本で『山崎』の18年を探したけど・・見つからず・・手に入らないんだってね。。。

    代わりに買って帰ったウィスキーです♪でもこれが美味しかった♡


  しっかり食べて飲んで爆睡。翌日は旦那のクリスマス休暇も最終日デス。

     (すでに どよ〜ん| | |(-_-;)| | | | | |としてます)


       


🎄本日お世話になったレシピです♪皆様ご馳走様でした〜♪🎄


マイレシピです^^



     昨日は1日中降っていたので今日は絶対行くと決めていたン♡

   ただ今日は水曜日で学校は昼まで。昼からはそりを楽しむ子供が多いと

   思って昼少し前に着くように出かけたのに・・・好奇心ありすぎて😩

先日は誰か歩いた跡があったからと大丈夫と思って歩き始めたいつもと違う林の中の道。途中から犬の足跡しか無くなった・・・おいおい・・大丈夫か?と思いながらも歩き進むとなんと無茶傾斜急な上に見覚えのあるベンチが・・・ここを登る????はっきり言って崖だし・・・滑ったら最後 林の中どこまでも落ちていきそうだぞ・・・🙀😱

少し膝に青タンできたけど、なんとか登りました〜♪でも、普通の道なら10分のところを40分以上雪の中犬の足跡だけをを頼りに(笑)歩いてクタクタ。

          教訓♡冒険するのは雪のないときに

      でも、他では見れないような景色も写真に撮れました😊

  

   

        最後までおつきあいくださり有難うございます☃️




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください