731c6c8b9694f3d9bae17258fc20f980
En Guete!Mel家の美味しいもの探し♪

クリスマス・ディナー お出かけ編🎄

2017/01/11 00:00 晩ごはん イベント 旅行・お出かけ


    かなり長くなりました・・適当に写真だけご覧くださいね〜😊


             12 / 23 金曜日

毎年クリスマスディナーへ行く時は少し早めに出かけて夜のクリスマスのライトアップを楽しむことにしています。


今年はまず Werdmühleplatzへ。昨年も来たのですが、今年は時間をしっかり調べて来たのでシンギング・クリスマスツリーも見れました♪

  こちらがシンギング・クリスマスツリー なんてことないライトアップ。


  時間が来ると上から順に赤い人影。

  聖歌隊のみなさんがスタンバイ始めてます。


  

一番上段の真ん中の人ズーム♪

みなさんが位置についたところで

合唱開始です♪


私たちは2曲ほど聞いて先を急ぎましたが。


この日は17:30 18:30 の2回公演でした。




さて、広場を後にしてもう1つのクリスマスマーケットへ。そう250フランのホットドッグのスタンドがあるマーケットです♪


人が多かったので真ん中のクリスマスツリーへ行くだけでも大変。


やっぱりライトアップされた方が綺麗よね。

そろそろレストランへ向かいましょうか。

歩いてもいいけど冷えてきたからトラムで♪ と、停留所には子供たち用のサンタクローストラムが^^

ちょうどサンタさんが乗り込んで出発!と言うところだったのでサンタさんのお尻で失礼!

レストランのある通りにある広場から旧市街を見下ろすことができます。

   お腹もすいてきました♪ちょうどレストランも開時間(o^^o)


毎年この時期に行く我が家のクリスマス・ディナー。

元々は、毎年旦那が会社でクリスマス・ディナーへ行くのを(それも部署と会社全体と2回ある)私が羨ましがったのが始まりでした^^ 

クリスマス当日は大抵どこのレストランも閉まってしまうので(ホテルは例外ですが)その少し前に^^ 行くレストランも毎年同じです♪


いつものようにシャンパンで乾杯♪

今年もまた此処に

クリスマスディナーを

食べに来れたことに感謝して❤️







amuse-bouche は

サーモンとアボカドのタルタルサラダ









前菜は2人とも同じものを。今日のスペシャルのレッド・ラベル・サーモンの

ハウスマリネ ディル香る辛子ソース

    この辛子ソースがとても美味しかったのでうちでも試してみよう♪



            今日はローヌ・ワインです。

                        Rasteau 2013




     旦那のメインはいつもと相変わらず( ´∀`)な お肉です

             エンガディン牛のフィレ


             私は今日はサーフ&ターフ

     ロックロブスターと同じくエンガディン牛のメダイオン♪

     ロブスターの下のお肉暗くて見えにくいですが・・・



今日はミディアムでお願いしました〜

いい感じに焼けてます。





デザートはマロンティラミス 

エスプレッソについてくる1口サイズのお菓子もいつも違うのよね♪結構楽しみなの。





さて、お腹もいっぱいになってワインも飲んでいい気分で家路に着く前にもう少し散歩。さすがに人が少なくなってます。


バンホフ通りの先代のライトはかなり不評でしたが、このライトは評判がよくてLucyの愛称で親しまれてもう6年。日本みたいに毎年違うライトというわけには予算上無理なのでみんなの評判がいいということは、まだまだ楽しめるかな。

まるで星が降って来るみたいなライト、私も大好きです。 Lucy in the sky with Diamonds からついたニックネームだそうです・・・

 ちなみにこちらネットから拾った先代のライト。

        大変な金額がかかったそうですが、『クリスマスには

        似合わない冷たい雰囲気』が不人気の理由1位だった

        そうです。確かに白と黒の模様だけではね・・・


小一時間ほど歩いて 最後はいつもここ。一番好きなツリーです。今年もしっかり夜のライトアップ楽しみました。また来年までね〜♪



おまけ♪

   バンホフマーケットのスワロフスキーのツリーも夜の方が好きです♪

   少し離れるとこんな感じでスポットライトの色がよく分かります。

    7000個というスワロフスキーのクリスタルの飾りはやっぱりすごい😊




クリスマス・マーケットは12月24日が最終日でしたが(スワロフスキーのツリーも)、バンホフ通りのライトやその他のクリスマス飾りは1月6日の東方三博士の来訪の日までそのままです。

Lucyも1月7日0時にライトオフとなりました。

我が家も同じく6日の夜まで毎日ベランダライトアップ😊 7日に普通は片付けを始めるのですが、週末だったことと、先週、今週はほぼ毎日雪が降ってベランダは今でも20cmは積もったままなので、スイッチだけ切って、飾りは未だにそのままです😁 ベランダの雪かきが先?😊



本当は裏山へ散歩へ〜と思っていましたが、今日も朝からかなり降ってます。おまけに風もあって、雪は横殴り状態。いくら雪も寒いのも好きとはいえ流石にそんな中歩き始める気にはならず。そこはぐうたら主婦が板についてますからね〜♡

それに低い山とはいえ、自然の力は侮ってはいけませんから♪

仕方ないのでポツポツとクリスマスツリーを片付け始めました。

明日は歩けるかな・・いや、午後から歩けるかな♪

     (午後もずっと降り続いたので今日は山は断念><でした)


        最後までお付き合いくださり有難うございます💌

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください